ままならぬ日々の所感

メンタルと自己改善と男磨き

自分の事ばかり考えてたら誰だってメンタルやられてくる

そんな気がします。

 

村上春樹がある本の中でこんなことを言っていて感銘した覚えがある。

ほかのことについてどう考えるかという、姿勢や考え方の中に「あなた」はいます。その関係性が大事なのであって、あなたが誰かというのは、実際にはそれほど大事なことではありません。そう考えていくと少し楽になれるんじゃないかな。

 

そう。自分についてあれこれ悩んで考えたってしょうがないものだ。

 

偉大な哲学者たちは紀元前の頃から人間の実存についてあれこれ考えてきた。

それこそ自分なんかよりもよっぽど頭が良い偉人が、今のような娯楽や誘惑が少なく時間が余っている時代に、考えに考え抜いている。

 

自己について、深く、考えを巡らせたいのであれば、そういったかつての偉人たちの考えに触れるのが先決だと思う。

 

でも、俺が探しているのはそういう事じゃない気がするんだよなあ。

自分の実感を伴ったリアルな体験から構築される価値観、それは唯一無二の俺だけのものだ。

頭の中で観念的なことをあれこれ考えるのも大事だけど、今は行動から積み重ねられる経験値を上げて、そこから自己というものをもっと大きく築いていきたい。

 

とにかく、自分の事で悶々とするのはやめだ!

それは考えているのではなく、ただ悩んでいるだけなのだから。

 

相変わらずまとまりのない文章を綴るのが得意だな…。